届け、この笑顔(180828 Bay FM 火曜miracle)

なちゃーんが月間代打に選ばれたBay FMのmiracle火曜を聴きました。

実は先々週08-18のパワカンのとき、radiko組からBay FM公式サイトのスクショとウィキペのスクショが舞浜現地に届いて、数人でこっそり動揺していました。たしか08-11のパワカンの放送終了後に「近々ちょっと嬉しいお知らせが…いやでもそんなすごいやつじゃないよw」みたいなコメントがあったし、ああこれのことだったのかな?と自分に言い聞かせる(最終的にお知らせは08-26時点で2件に増えて、火曜miracleの件08-29テレビ神奈川でのゲスト出演&なちゅこ祭り放映の件。08-25のドレミファイルでなちゅこ祭りチラッと映った上に08-29の告知もあったらしい??)。軽くtwitter searchすると、すでに代打担当をtweetしている方もおられる。ただ、なにぶんパワカンの放送中ノータッチだったし、そもそもまめぐちゃんゲスト回で大はしゃぎした後で、しかも高校野球準々決勝第4試合9回裏金足農業サヨナラ2ランスクイズ(俗語)とかいうのが手許に情報来て変な声出たり、フランスなっちゅりーに(日本滞在中)による造花(?)の手渡しイベントが発生したりとその日はテンヤワンヤ。miracleどころではなくなってしまった。

手許のカレンダーアプリに書き留めた予定だけを頼りに後日思い出して、さあ予習だ!と08-21のmiracleとよた真帆さん代打回を聴いてみて、だいたいの番組構成を把握したものの、そこでもなちゃーんの名前は出ず。08-25のパワカンでも放送中ノータッチで、最終的にmiracleのお知らせは08-27 08:57に放たれたのでした。本番24時間前。生放送っぽい(?)。

代打とはいえ3時間尺のソロのベシャリ獲得っていうのはね、単純に、嬉しいですよ。ソロですよ。ベシャリ倒しですよ。贅沢させてもらえてありがとう!とか軽々言っちゃう気分。とよたさん代打回までガッツリ聴いちゃったのはこの嬉しさのせいもある。

で、当日。

  • ピンポイントで目が覚めるプレイング。ポケモン世界選手権(WCS)2018からの在宅時差ボケもなんのその。
  • 悪天候なのかFM波の入りがよろしくない。
  • いきなりお題が「この食感が好き!」。なちゃーんに飯ネタ。テッパンか。地味に難しい。
  • 放送開始。早速TLスタート。
  • タグは #BayFM #miracle が主に使われている模様。しかし #miracle だなんて一般的すぎるから差別化が要るんじゃ…?
  • 放送開始直後から、なちゃーんがまーーー楽しそう楽しそう。
  • まさに笑顔を受け取れちゃうような雰囲気。
  • TLに冴え渡るは無慈悲(リアル)に慣れまくったリスナー各位のツッコミや笑い声。
  • ノッケから「キクラゲのようなコリコリしたものをシガシガ」とブッ込むなちゃーんw
  • 「夏子のオンナlyze」なる新コーナーまで告知されどよめくTL。
  • 楽曲プレイは基本的にフル尺。
  • したがって漫才ほどのベシャリ倒しにはならず、心地よい程度のトークスピード。そういえば午前だったわ。
  • そんな中に、なちゃーんの“自分で喋ってて思わず笑っちゃう”パターンが頻出。これが楽しい。
  • オンナlyzeということで一般心理として「男子はナンバーワン寄り、女子はオンリーワン寄り」という話に。
  • 漢を褒める「さしすせそ」が出てきて大喜利を思い出してしまうw(アレとかソレとか…トゥギャられてないかな?w)
  • リスナーの『なちゃーんの声って色っぽいですね!』に動揺するなちゃーん「ふぁーーーーっ!」←これすき
  • なちゃーんの色気は持ち前の演技力に吸収されて区別がつかなくなっている説がある。
  • 早くも9時台通過。はやい。
  • 10時台は安室ちゃん特集。なちゃーんセレクション。まさにDJ。
  • Alan J.のインサートや広告系も入ってくるので音楽たっぷりな時間帯。
  • この辺りから、聴いている自分としても、なめらかな進行に促されるように、聴きながらあれこれ行動し始めるようになる。
  • 気づけば11時台。やっぱりはやい。
  • パワカンのイヂリまで投入してくるリスナー。無慈悲。
  • 食べると身体に出やすい体質を披露して「間違ってないんだよなー! たはーーーーーっ!!」←これすき
  • リスナー、笑いで撃沈。
  • これは個人的見解ですがなちゃーんをふといと感じたことは今まで一度もありません。今から過去を振り返ったときに経年の体重変化は認められるし本人も語っているところだけれど、肥痩という話ではないと思う。
  • 音楽のタイミングと尺の心地よさ。誰か定量的に分析してくれ。
  • プロポリスが地味に草。手の込んだ生CM、スタジオに用意までされている?
  • もう終盤。
  • 投稿を読んだ後にまだまだメール募集しそうになっちゃって「もう番組終わりだわ!! かははははーーーーーっ!!!!!」←これすき
  • リスナー、再び笑いで撃沈。
  • ラストは番組リレー。
  • 最後の最後で噛み倒してウサミス大笑いw
  • しかられちゃったなちゃーん「ちょっとセンパーーーイ!」←これ
  • まあ何というかあたしはなちゃーんより下なのでノーコメントだな()
  • 想定以上に投稿がきたのか番組終了直前に投稿者だけダイジェスト紹介する荒業。
  • ダイジェストにもならない人に見事になりました(激レアさん風)(?)
  • なちゃーん、自らタイムシフトして研究材料にする学徒の鏡。
  • 11:51:59ギリギリまで詰め込んで放送終了。生放送には強い。

3時間尺ソロでありながら本当にあっという間で、インターネット・ミームであるところの実家のような安心感ってコレか?と思うほど。笑顔を届けに来ました(AA略)じゃないけど、笑顔を受け取りに来ました!ってラジオ機に向かいそう。贅沢。…えっ? 幕張Bay FM本社? なんのことでしょう…。我々は先駆者各位を応援しています。告知周りの関係各位も応援しています。

コメント